menu close

社内のこと Author/ 森 元宏

新しいスタートに向けての一歩:フォークリフトの掃除とメンテナンス

日々の忙しさに追われる中で、決めたルールの大切さを見直す時間を持ちました。長男の受験、末っ子の卒業式と、家族の大事なイベントも一段落し、今こそ新しいスタートを切る絶好の機会です。

しかし、その前に、見逃していた問題に立ち向かわなければなりません。社用車の車に担当があり私が担当するフォークリフトの状態を見てみると、蜘蛛の巣と泥汚れが至る所に。これでは、安全に作業を行うことはおろか、効率的な作業も期待できません。

そこで、見積もりと見積もりの間のわずかな時間を利用して、フォークリフトの掃除とメンテナンスに着手しました。蜘蛛の巣を取り除き、泥汚れを洗い流し、必要な部品の点検や交換を行いました。作業を通じて、機械の状態だけでなく、私たちの働き方や心構えにも改善の余地があることを再認識しました。

簡単な作業ですが、ルールを守り、定期的なメンテナンスの重要性を再確認しました。また、チーム全員で責任を持ち、お互いを支え合うことの大切さも見直す良い機会となりました✌
最後にガソリンを給油し完了

これからは このような小さなことからコミュニケーションを取り、問題を一つずつクリアしていくことが、組織としても個人としても成長するための鍵だと感じています。

忙しい毎日ですが、このような「見直し」の時間を大切にして、安全で快適な作業環境を守っていきたいと思います。私の仕事は、単に建物をリフォームするだけでなく、働く環境や心も新たにすることにもつながっているんじゃないでしょうか!!

最後に、私の個人的な取り組みについても少し触れさせていただきます。最近、健康のために毎日2リットルの水素水を飲むようにしています。目標は、73kgからスタートして、若かった頃の体重である65kgに戻すこと。努力の甲斐あって、現在の体重は71kgまで下がりました。この調子で頑張れば、目標達成も夢ではないと感じています。

私たちの仕事は、物理的な空間を変えるだけではなく、私たち自身の生活や健康にもポジティブな変化をもたらすことができます。自分自身の体調管理をしっかりと行いながら、仕事にも精を出す。このバランスを大切にしていきたいと思います。

皆さんも、日々の小さな努力が大きな成果につながることを忘れずに、自分自身の目標に向かって一歩ずつ進んでいきましょう。、その一歩一歩が最終的には大きな成功へとつながると信じています(笑)まずは60㎏台に!!

これからも、私たちモリリフォームは、皆さんの生活空間だけでなく、皆さん自身の健康と幸せのためにも、日々努力を続けて参ります。共に成長し、共に新たなスタートを切りましょうね!!

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています