menu close

日記 Author/ 森 元宏

なぜ??

秋のせいか食欲増進中のチーフの森です✌

ここ最近有難いことに、すごく忙しくさせていただいていおります。
現場の進行状況 スタッフの健康 安全も充分注意しないといけないのですが
忙しい中でも不安材料がありまして。。。。

今年4月に世界中で木材不足が発生しました、ウッドショックに続き 半導体不足がおきてエコキュートをはじめとするいろんなものが生産停止 納期がでないという事になっています。
お客様には大変ご迷惑をおかけしております。。
メーカーからは コロナの影響で。。。半導体がないからか。。。仕方ない。。。
うん??  
半導体??
半導体ってなんなんだろう??という疑問が生じたので調べてみました。
皆さん半導体ってどんな物かしってますか??
こんな時はウィキペディア!!
↓↓
半導体とは、電気伝導性の良い金属などの導体(良導体)と電気抵抗率の大きい絶縁体(不導体)の中間的な抵抗率をもつ物質を言う[1]。代表的なものとしては元素半導体のケイ素(Si)、ゲルマニウム(Ge)、化合物半導体のヒ化カリウム(GaAs)、リン化ガリウム(GaP)、リン化インジウム(InP)などがある。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
うん。。。。意味がわからない。。
さらにグーグルで調べてみると、’(自分的な解析になりますが)
半導体というチップはマイクロチップともよび 電子機器の頭脳として機能する部品。で機器の指令を出すか出さないかを決める部品。社会のインフラの運営に中心的な役割を果たすものです。
かなり重要な部品ですよね??
それがなぜ不足してるんでしょうか??
気になったので調べてみました。

ここでの一番の原因は 世界的なパンデミックの発生です。
世界的にリモートライフに切り替わりチップの需要が拡大。
またパンデミック前から半導体の需要が増えていて製造施設はほぼフル稼働状態。
これとパンデミックでの半導体の需要の拡大で今の状態に、半導体を必要とする エコキュート 給湯機 ウォシュレット等が生産停止状態になってしまい、納期延期となっています。。また車が1年待ちになっているのもこの原因と考えられます。


世界的規模のコロナによるダメージは続きます。。
早く情報法を手に入れ 次なる防御策も考えないといけないですね。。。







実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています