menu close

日記 Author/ 森 友恵

2023年 うさぎ年。

新年明けましておめでとうございます。

今年は十二支の4番目に数えられる卯年です。
昨年の干支である【虎(寅)】とは正反対のおとなしく優しいイメージがあります。
ですが、うさぎは活動的で干支では躍動や飛躍の象徴とされています。
また、繁殖力が強いため、古来、安産や子孫繁栄を叶えてくれるありがたい動物とされてきました。
使われる漢字は「卯」ではなく、ほとんどが「兎」。
これは「未=羊」「酉=鳥」と同じように「卯」は本来、うさぎを意味する漢字ではないためです。
せっかくなので「兎」が含まれる四字熟語をいくつか紹介してみます。

☆

烏飛兎走(うひとそう)

烏飛兎走(うひとそう)
あっという間に月日が過ぎていくこと。
「兎」は月、「烏」は日(太陽)のたとえであることから、「兎」と「烏」で月日のことを表しています。
「飛」や「走」は経過が早いことを表しています。
月には兎、太陽には金烏が住むとされる中国の伝説からきた言葉。
「烏飛兎走」ともいいます。
しっかりと目標達成できるよう、日々努力しながら生活するようにしたいものです。

☆

獅子搏兎(ししはくと)

獅子搏兎(ししはくと)
簡単なことでも全力で取り組むこと。
「獅子」はライオン、「搏兎」は兎を捕まえることで、獅子は弱いうさぎを捕まえるときでも全力を尽くす。うさぎも必死で逃げるため、簡単には捕獲できない(容易なことに見えても全力で取り組まないと成就しないことの例え)
仕事だけでなく、何事も手を抜かず全力で頑張りたいものですね。


さて、我が家のお正月は今年ものんびりしています。
年末はお節を作り、年が明けてからは食べてばっかです。
お節料理好きの私にはどの料理も美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
子ども達の送迎もないのでお酒も入り、ダラダラと食べ続け・・・飲み続け。
間違いなく身についています。
今年の私の目標の一つ、無理のない運動を続けること。食生活に気を配ること。
新年早々にぶれております・・・。

写真は昨年の10月に生まれた可愛い甥っ子。
うちの長男とは14歳差。
可愛いと言いながら抱っこする姿が微笑ましかったです。

そろそろお正月モードから通常モードに切り替えて、
今年も頑張っていきましょうかね。

最後になりましたが、うさぎ年の今年一年。
さらに飛躍できるようになりますように。


実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています