
4月に入ってついに始動したこと
こんにちは!岡下です。
新学期が始まって1か月。
子供達も新しい生活になれつつあります。
私も気分一新4月からはじめようとおもっていること。
手帳からデジタルスケジュールへ


今まで私手帳でスケジュール管理をやってきていました。
私が使っているのは、スケジュールはアクションプランナー。
ToDoリストは、手書き。
アクションプランナーは
一日を1分毎の時間軸で区切って管理していました。
理想通りにはならないことばかりでしたが、
漠然と予定を書いていた週刊や月間スケジュールより、
隙間時間を有効活用できてきた気がします。
最近はスマホとダブレットで仕事が進むことが多くなり、
現場管理アプリ「現場PLUS」なども利用しているので、
どこにいても現場内容が把握できるようになってきました。
手書き派の私もとうとうデジタルスケジュールを始めました。
私が使っているのは、「Notionカレンダー」
もともとデジタルスケジュールはじめようと考えていたのは、
ToDoリストの更新や書き換えが仕事量が多くなって、
書き換えに時間がかかったり、優先順位などがわかりずらくなってきたことが
きっかけ。
手書きのToDoリストの代わりに「Notion」をカスタマイズして使っています。
・仕事用ToDoリスト
・プライベートTodoリスト
・買い物リスト(プライベート)
・発注品リスト
を作って毎日動かしています。

私のお気に入りは、
①Notionの期限付きToDoリストがNotionカレンダにリンクされること!
課金すれば、グーグルスケジュールともリンクできるんだとか・・・
②TODOリストの色んな並べ分けができる
優先順位別・お客様別・業務種類別など
③グーグルのアカウントで共有できて、スマホでもタブレットでもパソコンでも
閲覧・編集できるので、どこからでも重複や抜けの無いスケジュールが見れる
実はまだ、手帳の「書いたから覚えておける」の魅力は名残惜しいのですが、
ゴールデンウィーク後は、手帳無し生活始めようかと思っています。
Notion 使っておられる方おられたら、是非もっと便利な使い方教えてください!

