お久しぶりです。岡下です
こんにちは!年始からですからとってもお久しぶりです。岡下です。
はや年も明けてから4か月も過ぎたんですね。
公私共に、つっぱしった4か月でした。
まず栞のオープンがあり、新しい環境や体制での仕事スタイルが始まりました。
古民家リノベーションを見ることができるショールームということで、
大変興味を持って来場くださる方が多く、古民家の価値、耐震、断熱、住みやすさ、同居のスタイル等々、日々私達も知識を向上しないとと、身の引き締まる思いです。
また、このショールームに関して、プランから携わってきた私には、
たくさんの思いがあります。
建物の状況や、工事の方法、住み方の提案、そして、前に住まれてた方が大切に家を守ってこられていた思いなど、
またこれからの建築や都市計画に対しての思いもたくさんございます。
私の思いを聞いてくださる方、是非古民家リノベーションハウス栞に
是非お越しくださいませ。
個人的には、娘が高校受験をし、息子がインドア派からスポーツをしはじめ、
休みを休まなかった主人が、働き方改革と息子の為にと休みを休みだした生活が始まり
変化にとんだ期間となりました。
娘は初めての受験という大きな緊張感に泣いたり笑ったりと自分の今だけでなく将来を考えだしたいい機会となりました。
息子は、私の生活スタイルも影響していますが、ゲームがあれば、時が過ぎる人でしたが、スポーツをはじめ、仲間や大人たちと一緒に活動することに楽しさを感じ、時にはプレッシャーやくやしさも感じ、人間味が出てきたな~と成長を感じています。
TVで能登地震での復興でボランティア活動をしている方が言われていました。
「私のできることは、ほんの少しの事。微力ですが、でも無力ではないので・・・」
また他のTVではこんなことも
「人生でたくさんある選択、それはどちらの答えを選んでも正解。
どの時点での正解だと判断するのか。そして正解か不正解かを判断しているのも本人。
人は一発で大大大正解を求めすぎている もっと肩の力をぬいて」
のようなお話でした。
私はこの2つのお話に出会って、少しほっとした気持ちがあります。
子供達にも王道の正解を進め!とばかり言ってきた気がします。
学校のテストは正解していただきたいものですが(笑)
子供たちの選択する自由にもっと応援してやりたいと思うのです。
この年始から4ケ月の怒涛な生活を過ごせてこれたのも、
この言葉があったからと思えます。
皆さんは、心に残っていることばってありますか?
いろいろ教えてください。
今度私がブログ登場するのは8月かな。
ではでは、ゴールデンウィーク皆さんたのしんでくださいね。
ゴールデンウィークが過ぎれば、
お客様感謝祭が待っています。是非その予定もお願いしますね。
お待ちしています