menu close

日記 Author/ 森 友恵

丹波篠山に行ってきました

先日、久しぶりに篠山市の『器とくらしの道具 ハクトヤ』さんに行ってきました。

江戸期の町並みが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された篠山市河原町。
お店はその河原町通りにあります。
外観は城下町に溶け込んだ古い町家。
そしてその河原町通りの中でもひときわにぎわいを見せているのがハクトヤさんです。

店内を入ると土間があり、その先は靴を脱いで上がる畳の部屋が広がっています。
土間にも畳の部屋にも、ずらりと器や雑貨が並んでいます。
中庭のある大きな店内。
私が行った日は中庭に沖縄の器が並べてありました。

所狭しと暮らしの道具やアンティークの品々が並んでいます。国内の器だけでなく、衣類や雑貨、ヴィンテージのアクセサリーや時計など、色々なものが数多くあり、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。足元に気を付けながら階段を上ると、古着も部屋いっぱい置いてありました。

店内を見ているだけでワクワクする空間。
まるで秘密基地のようなそんな空間です。
またゆっくり訪れたいな・・・と思わせてくれるお店です。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています

その他の記事を見る OTHER ENTRY