menu close

日記 Author/ 森 友恵

朝来市Café巡り

朝来の山奥にあるOAKYARD(オークヤード)というカフェを知っていますか?

ナビがなかったら辿り着けないような、すごくわかりづらい場所にあるんですが、年に一度は必ず訪れるくらい大好きなお店です。

畑で採れた新鮮野菜たっぷりのランチや季節のデザートなど、
どれもこだわりの一品ばかり。
私が訪れた日は、平日にもかかわらずお店の前には列ができていました。
30分ほど待ってようやく店内へ・・・。
ランチはパスタランチとおこわランチの2種類。今回はおこわランチを頼みました。新鮮野菜の天ぷらと豆腐のふわふわ揚げが美味しいんです。


デザートには期間限定のマロンパフェ。
友達とシェアしましたが、これも美味しかった!
来年もあるなら是非もう一度食べたいです。

もう一軒のおススメは、兵庫県朝来市夜久野高原にあるコーヒースタンド。
Sticks Coffee(スティックスコーヒー)です。
元々は朝来市でぶどうを作っておられる「南谷農園」さんが手掛けておられるカフェです。2021年の8月にオープンされて以来ずっと気になっていたのですが、なかなか行くことができず、時間の空いた日に思い立って訪れることが出来ました。
駐車場から緩やかな階段を登っていくと少し小高い丘の上に建っているお店があります。店内は、青みがかったグレーの壁と木の柱、おしゃれな照明、差し色の黄色の扉など、シンプルですが統一感があって落ち着きます。小物やインテリアなど含めて、色々なこだわりがうかがえるとても居心地の良い店内でした。

娘は、お目当てだったチュロスを食べることが出来ました。
少し遠いですがドライブがてら行く価値はあると思います。
こだわりぬかれたコーヒーもとても美味しかったです。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています