menu close

日記 Author/ 岡下 のり子

うちの年末年始休日

あけましておめでとうございます。岡下です。
昨年も皆様にお世話になりありがとうございました。
今年もより一層元気いっぱいで皆様にお会いでき、楽しくリフォームや暮らしのお話ができたらと思っています。よろしくお願いします。

岡下家はただいまリフレッシュ満喫中。
なかなか夫婦そろって、子供も部活や学校でそろうことが少なくなったので、
久々みんなで年末年始を迎えています。

年末には、うちの2人の子供達は、岡山の主人の実家へ新幹線で行きました。
あまり旅行にいかないうちにとっては、大旅行です!


いとこと会うためと、餅のすきな娘は、かねてから念願だった餅つきを手伝うこと。

結婚してから17年。正月に実家でつた餅をもらうのみでしたが、
毎年実家では、年末餅つきをしてくれています。
白餅のほかに、鹿児島出身の主人の父の家の習慣で、芋餅といって、
紅サツマイモが入ったおもちもつくんです。
きれいな紫いろのお餅。



今年は、娘と息子が手伝ってくれたと、たいそう実家は楽しんでくれました。
そのありがたいお餅で、お正月いただいています。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
2日は、初夢と朝風呂ととろろの習慣はうちの実家だけだったんでしょうか?
岡山の実家からりっぱな自然薯も、いつもいただいてきます。
とってもおいしい自然薯今年もありがとう。
食っちゃ寝の生活ですが、もう少しゆっくりして、しごとはじめに備えます!

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています