menu close

日記 Author/ 森 友恵

福崎地区 2022年播州秋祭り 

秋と言えば祭り!!
と言うほど、福崎町の男は祭り好き。(個人的見解ですが)
近所の子ども達と一緒に、祭り前になると
手作りのダンボール屋台を作って祭りごっこするのも恒例行事です。
今年は家にあるダンボール全部と、本社から持ち帰ってきた数10枚のダンボールによって作製されました(笑)
巨大なダンボール屋台。それが玄関に置いてあります。
なかなか邪魔なのですが男のロマン。
もう一週間だけ母ちゃん我慢します。。。

毎年秋に播州地域で行われる秋祭りですが、灘のけんか祭りをはじめ、
数多くの祭りが播州各地で開催されます。
各地でしきたりや掛け声などに違いがあり、祭り好きにはそれもまた魅力です。
しかし、新型コロナウイルスの影響で2年間自粛した祭りがほとんど。
我が家の息子たちも楽しみにしていた祭りが中止となりました。
長男は4・5年生と2度乗ることができたのですが、今年6年生の次男は最初で最後のお祭りでした。3年ぶりに開催されると決まってからも、直前までどうなるか分からず、
例年通り・・・とはいかずに、規模を縮小しながらの開催となりました。


モリリフォームが所在する「福崎町」には4つの神社があります。
■福崎地区 二ノ宮神社
■田原地区 熊野神社
■八千種地区 大歳神社
■大貫地区 大年神社

どの地区も不参加の村があったりして、縮小された秋祭りでした。
福崎地区も13地区の村が集まるのですが、今年は6地区のみ。
息子の同級生でも、屋台に乗れなかった子もたくさんいます。
そう思うと、1年だけでもお祭りに参加できただけ良かったかな・・・。
2日間あった祭りですが、本宮は午後から雨。
びしょ濡れになりながらも大人も子供も頑張りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています