menu close

日記 Author/ 森 友恵

ピリ辛?激辛?スパイスにはまっています。

ピリッと辛いものが食べたくなるような暑い日も徐々に増えてきましたね。
食欲が減退しがちなこれからの時期に、
辛い物好きの私が、お気に入りのスパイスをお勧めします。
おススメするのは、
【Barjac Pickles】 というお店の一味と柚子胡椒です。


創業は2015年。「どうせやるなら」と育児をする親でも安心できる無農薬で、
化学肥料を使わない食材にこだわったそう。
Barjacという店名の由来は学校給食を全てオーガニックにし、世界中で注目されたフランス南部の農村名から取りました。


ハラペーニョde柚子胡椒

青唐辛子でなくハラペーニョで作る柚子胡椒。
フレッシュで無農薬の柚子の皮を入れたとても香り高く爽やかな辛みの商品。
青唐辛子ではないので、今まで口にしたことのある柚子胡椒とは一味違った味がします。
我が家は、冬の鍋の時期によく食べました。
焼いたお肉に岩塩と柚子胡椒の組み合わせも美味しかったです。
他には、おでんにつけて食べたり、温野菜や湯がいた野菜と和えても美味しかったです。
他にも柚子胡椒の色んなレシピがあれば試してみたいと思います。
料理上手な方のアドバイス求む!!(笑)よろしくお願いします!!


【一味】

国産品種から自家採種し、苗からBarjac Farmで大切に育て上げた唐辛子を使用されています。風味や香り大切にし、辛さなどを考えながらブレンドされているこの商品。
ただ単に辛いだけではなく、鼻から抜けるいい香りとスパイスの味がします。
でもこれがなかなか辛い・・・
そして、喉の奥に貼り付くと咳込みます(笑)
でもこの一味を食べると、もう他の一味では物足りなく感じます。
虜になってしまう人も多いのではないでしょうか。
我が家は、5年生の末娘も涙目で食べています。
辛いなら無理して食べなくても・・・とは言うのですが、
もしかすると娘もこの一味の虜なのかもしれません。

☆

どうです?
気になられた方はいらっしゃいますか?

私はいつもお取り扱いされているお店で購入しています。
オンラインでも購入できるので、
家の近くに取り扱い店舗がなければ、取り寄せてみてはいかがでしょうか。
機会がありましたら、是非ご賞味ください。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています