おうち時間で増えたこと
こんにちは!お久しぶりの投稿岡下です。
たのしいGWをおすごしでしょうか?
うちは、娘の部活があり、家族外出はなさそうです。
この数年、おうち時間が多くなり、(もともと私、旅行とか行かない人なのですが)
休み前日のテレビ鑑賞増えたな~と。
ネットフリックスや、TVERや・・・遠出の時も車のテレビにネットで映画鑑賞していくことも多々。
皆様もそんなこと多くなった方、多いのではないでしょうか?
そして、テレビをシアター化して鑑賞するなんてことも。
そこで、ご希望が多い、壁掛けテレビについて、お話したいと思います。
最近はびっくりするほど大画面のテレビをお持ちの方も多いですね。
50型や60型超える方も・・・・
すっきり壁に設置する場合、当社で気にかけていることをご紹介します。
①テレビの品番
テレビの品番によって、壁掛けテレビの金具が変わります。
その形状によって、必要な線の引き込み位置が変わってきます!
また必要なコンセント位置もテレビのどちらについているかも
チェックが必要ですね。
②壁掛金具の形状を調べる
壁掛金具がわかれば、テレビと金物の形状を原寸大にした模造紙を用意します。
そこに配線や、壁補強の位置を出していきます。
模造紙で設置位置を決めることで、
テレビをどこからどの高さでみられるかの打ち合わせもできますしね。
③接続機器の聞き取り
ここが肝心のところ。ご家庭によって、テレビに接続する機器は違いますよね。
DVDや、スピーカー、ゲーム機などさまざま。
また、ネット動画を見られる場合の、電波の安定を求めて、
LAN有線配線を必要とされる方もおられます。
当社では、ゆくゆくも考えて、接続線を増設できるように配管しますが、
今必要な線と、将来用の線も含めて、先に線を配線しておきます。
なかなか将来線を増やそうとしても、
この大きなテレビをお客様で取り外しされるのはなかなか大変ですからね。
最近多いのは、HDMI線を3本(DVD用とゲーム用と将来用)を入れさせていただく
ことが多いです。
あとは、同軸ケーブルや、LAN線も必要な場合は先に入れます。
④テレビ台を設置するかどうか
壁掛けテレビを設置して、すっきり!とよく言われるのですが、
リビングでは特に、テレビ台を置かれますね。機器の収納のための目的が多いです。
できればそのサイズや形状なども分かれば、より配線が見えなく快適に接続できる
設置ができます!
時には、DVDなども見たいけれど、TV台を置きたくない!機器を見せたくない!
とおっしゃる方は、
付近の収納に設置する場合もあります。
機器をリモコンで操作するときは、扉を開けてもらうことになりますが、
すっきりしますよね。ホコリも気にしないくていいし!
そんな場合も壁や天井裏に配線をすれば設置可能ですよ!
なので、壁掛けの際は、工事中でなく、プランニングの際から、ご要望を工事店に伝える方がいいです!そして、設置する場合は、外壁側でなく、間仕切り部の方がよき!外壁になると、断熱材を薄くしたり、かきとりをしなくてはいけないので、その部分の断熱効果が下がります。また筋交いなどの構造部材のためにも、内部でつける方がいいかと思います。
新築や、内装や間取り変更も含めた工事の場合は、壁の中に配線を入れることがしやすいので、ぜひ考えてみてください。
将来大きいTVになるかも、小さいTVになるかもという可能性もあるので、
そんなご要望も工事店と相談の上、壁下地はできるだけ広めにとっておくのがおススメですね。
壁掛テレビって新築や大きなリフォームでないと、できないよね?
今の壁に壁掛けテレビだけの工事がしたい!
とおもわれる場合も実は可能なんです!
少しだけ壁を部分的に付加しますが、
壁内に配線するべきことを壁を付加した部分に配線します。
その部分の壁はアクセントクロスにすれば!とっても素敵な壁掛けテレビになりますよ!
半日程度の工事で済みますので、簡単!この方法は当社事務所に設置していますので、
ご参考にしてみてください!
ぜひぜひ!参考になれば!素敵なGWを!