menu close

日記 Author/ 福田 正幸

立派な胴差しが!

社長の福田です✋ 1月もあっという間に過ぎ今日は節分👹ですね。 個人的には還暦という厄年が無事一年終了したのかと思っておりますが、これからも健康第一に仕事に励んでいきたいと思っています。

さて 仕事も順調に推移しております。 コロナの再まん延に、初期と同様の対策を各現場において施工し 多くの大規模改修現場も、寒さの中スタッフたちが懸命に作業してくれており 機器の納品遅れもあるのですが、なんとか期限を守り年度内に引き渡せる予定となっております。 

そんな中、ご依頼あり現場調査させていただいたお客様宅でふと目に留まったのが、

この胴差し!  弁柄(紅殻)仕上げとなっていますこの立派な胴差し鴨居なんですが、実寸尺8寸(少しやせて約530㎜)あります。(*_*)  

近隣地区では、胴差しの2丁差しはよく見かけますが ここまで立派な胴差しはここ近年覚えがないですね。

古民家の多い地域でもあり、建築時の施主様のこだわり、大工(棟梁)のこだわりが垣間見られますね。(笑)

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています