menu close

日記 Author/ 森 友恵

師走の慌ただしさ

早いもので、本年も残すところわずかとなりました。
今年も変わらず本当に慌ただしい日々を過ごしました。
仕事面だけでなく、プライベートも充実した毎日を送らせてもらえるのは
ありがたいことですね。
今年は暖冬だと思っていましたが、急な寒波の寒さに体がついていきません・・・。
胃弱の私は、この寒さと年末年始の暴飲暴食で
きっとまた胃薬と仲良くなると思います…

クリスマスも終え、残すは新年を迎える準備だけと言いたいところですが、
大掃除も今年の反省も、ふるさと納税も終わっていません。

ふるさと納税


今では簡単にできるので利用されている方も多いのではないでしょうか。
ふるさと納税とは、あなたが応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。
ふるさと納税の寄付金は税金の還付・控除が受けられます。
手続きをすると、最終的な実質自己負担額は2,000円のみ。
さらにお礼品として、自治体から特産品や宿泊券などをもらえる
とてもうれしい制度です。

毎年、今年こそは早めにしようと思いながらまだしていません。
候補をカートには入れているので、後はボタンを押すだけなんですがね。
北海道の海鮮、青森のりんご、岩手県の牛タン、沖縄のビール等々・・・
今年は器も欲しくて、有田焼、美濃焼、波佐見焼に沖縄のやちむん。
その中でも、家でも愛用中の波佐見焼の
ハサミポーセリンという器。
長崎県波佐見町の返礼品で取り扱いがあります。



年内までに返礼品を決めて、今年やり残した一つ
を解決したいと思います。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています