menu close

日記 Author/ 福田 正幸

必需品

こんにちは!✋  社長の福田です。 久しぶりのブログ投稿となりますが 年末の社長ネタを書かせていただきますね。(笑)

今年も はや、師走となってしまいました。 現在、スタッフ共々カレンダー配布を段取りしていまして、現場業務がまだまだ続いているのですが 年末のお客様へのごあいさつ回りも大切なことの一つ。 毎年のようにバタバタ感が無いように頑張ってスケジュール作業を進めさせています。(笑)

そんな師走(12月)には 社長業のやるべきことも数多くあり 年度末に相応する年末業務のまとめに現在注力しておるしだいで。

来年の年間スケジュールの作成、そして 社員の目標シートの書き込み確認も含めた個人面談、そして来年に向けた施策の拾い出し、(完成は年度スタートの5月としています。)などなどと 良案が浮かぶたびにメモをしているのも事実でして、

そんな時に必要なのが 定番の手帳ですね。

ここ数年来より 私の定番の手帳がこれ!

”影山手帳” ビジネスマンには多くのファンが居られるようで 同業者仲間でも良く見かけます。(笑)

年間・月刊計画はもちろんなのですが 上記にも表現してある週間予定が重宝しておりまして 週一の工程会議時に 個人の予定の再確認と全体の工程の流れや遅延現場などの確認、そして1週間に起こった現場事情もたっぷりな一面にメモしております。

以前は 後ろのフリーページをWebセミナーや会議の資料としていたのですが 最近はページ数が足りなくなり、現在はWEBセミナーなどを専用ノートに記入し この欄を先程の良案・アイディアページとして利用してます。

時々の振り返りに 非常に役に立っていますよ!(笑)

来年も アイフォン共々 お世話になるアイテムですね。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています