menu close

日記 Author/ 森 友恵

私の格言(森友恵編)

はじめまして。
リフォーム事務所の受付にいますおばさんです。
堅苦しい事はあまり得意ではありません。
私の更新は、ゆるっとしたものが多いと思いますので、
食後のコーヒー、寝る前の暇つぶし程度に見ていただけたらと思います。

私の格言!!というと硬い気がしますので、
私のモットーと表現させてもらいますね。

人に優しく 自分に甘く

です。

「人に優しく 自分に厳しく」という言葉を聞いたことがあると思いますが、
私もそうでありたいと昔は思っていました。

自分のすべき事。こうでありたいと思う事。
子ども達に怒りすぎちゃったな…と思う事。
日々の生活の中で色んなことを考え、
こうしておけば良かったなどと反省します。

子どもが小さい時は、特によくそんな事を思いました。
この時間までにご飯を食べさせないといけない…寝かさないといけない・・・とか。
反省とまではいきませんが、自分が出来なかったことをストレスに感じる事は多々ありました。


でも、ふと感じたんです。
自分の中のルールをはみ出す日があってもいいんじゃないかと。
「今日はいいか」と思える心の余裕と、
ストレスを溜めすぎないようにしようとすること。

例えば、ご飯を作りながらビールを飲んでしまう幸せ(笑)
お風呂上がりのアイスクリーム。
予定のない休日のダラダラした時間。
向上心はもちろん大事なことだと思います。
でも自分で思っているほど(望んでいるほど?)出来ていないことに気付きました。

「自分に厳しくしなさい」と言われても、自分に厳しいかどうかは人には伝わらない。厳しくしているつもりでも、厳しいかどうかの判断は誰がするのだろう。

子どもに言われたことがあります。
ストレス過多になると眉間に皺が寄っているらしく、
「母ちゃんブスやで」と。
イライラしているのは口に出さずとも伝わるようで、これじゃダメだな…と思ってから考え方を変えました。

人には優しくしなさいと子どもにも言います。
それに加えて、自分にも優しく甘く。
適度に力を抜いたくらいがちょうどいい。
私はそう思います。
全てが完璧じゃなくてもいい。
自分らしく、優しく甘く。
それくらいの気持ちでもいいんじゃないかな。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています