私の格言( 社長編)
“商売とは感動を与えることである” 松下幸之助
こんにちは、社長の福田です。
まず最初に 今回の弊社ホームページリニューアルにおきましては スタッフ各人の多くの意見出し、そして何回もの意見交換で練り上げたものを これまでもお付き合いいただいたHP制作会社のスピッカート 細尾氏のお力添えで形として表現できました。改めまして深くお礼申し上げます。
スタイルチェンジしたブログ。気分一新 スタッフそれぞれの目線から、どんどん投稿していきますね。
まずは自己紹介ブログからという事で、私の格言について個人的な思い綴らせていただきます。
学校を卒業後は 商人の街 大阪で、現在のリフォーム業に結び付く住宅建築の仕事に従事していたのですが 門真という場所柄、松下電工(現在のパナソニック)のおひざ元、 耳にしたことはありましたが 松下幸之助 という名を必然的によく耳にする生活となっていました。
恥ずかしながら、若いころは読書という習慣がほぼ無く、趣味である各スポーツの専門書を見ることぐらいでしたが ある時 前会社の社長にもらった本が これ!
”道をひらく”
短文で非常に読みやすく でも内容は奥深い。。。 もう、何度も読み直していますが その時々の年代・背景により 読み取る印象が全然違うんです。 この機会にもまた読んでみましたが 心に刺さることばかり。。。 でも、なぜか落ち着ける読書後の感覚が、今までにはなかった感想かな~とも思っています。
その慕える 松下幸之助先生 の格言の中から 表題のこの名言をあえて選ばせていただきました。
”商売とは感動を与えることである”
商売は金もうけだけではなく、接した人に感動を与えてこそ発展する。 価格などではなく 元手が必要ない、笑顔や挨拶も重要な感動を与える要素と言われています。
弊社の企業理念の中にも 仕事をさせていただく という社是を掲げさせていただいておりますが、 笑顔でのあいさつ、接客は お客様の心を開いて頂くまず最初の行動であり、人の心を動かす 感動 とはここからスタートするものだと思いっています。
自分自身の商売の基本として、この姿勢を貫き 多くの方との出会いに感謝し、感動を少しでも多くの方にお送りし、自身も幸せな気持ちになりたいといつも思っています。
これからも 末永くご一読宜しくお願い致します。