menu close

日記 Author/ 森 元宏

安全で楽しい休日を

こんにちは、11日担当の森です!!
今日は少し重い話題から始めたいと思いますが、その後には明るいニュースもお届けしますので、ぜひ最後までお読みくださいね。最近、ニュースやメディアで南海トラフ巨大地震の話を耳にすることが多くなりました。この地震は、静岡県から宮崎県にかけての広い範囲で震度7の揺れが発生する可能性があり、さらに関東地方から九州地方にかけての太平洋沿岸では、10メートルを超える大津波が襲来する恐れがあるとされています。想像するだけでとても怖いですよね。

でも、ここで大切なのは、私たちが冷静に備えることです。政府や自治体は、このような災害に備えて、地震防災対策を進めています。例えば、建物の耐震化やハザードマップの整備など、私たちが安全に避難できるように準備が進められています。私たち一人ひとりも、自宅の耐震補強や避難場所の確認など、できることを今から始めておくことが大切です。

さらに、現在台風5号が日本の東を北上中で、12日には東北地方に接近、もしくは上陸する可能性があるとのことです。風速も非常に強く、暴風域を伴っているため、東北地方にお住まいの方々は、今後の台風情報に注意を払ってください。夏休みの真っ最中でお出かけの予定もあるかもしれませんが、安全第一で行動してくださいね。

さて、少し気持ちを切り替えて、今日本中を沸かせているオリンピックについても触れたいと思います。今回のオリンピックでは、新たに加わったスポーツにも注目が集まっています。特にスポーツクライミングやスケートボードは、若い日本の選手たちが素晴らしい活躍を見せています。スポーツクライミングでは、岩を駆け上がる選手たちのスピードと技術が圧巻で、世界を舞台に日本の選手たちがその名を轟かせました。また、スケートボードでは、若干10代の選手が堂々とメダルを手にし、世界中の注目を浴びています。彼らの無限の可能性と挑戦する姿勢には、私たちも大いに刺激を受けますね。

バスケットボール、バレーボール、そしてサッカーの男子チームも、惜しくもメダルには届きませんでしたが、その戦いぶりはまさに歴史に残るものでした。バスケットボール男子は、世界の強豪国を相手に健闘し、あと一歩で歴史的な一勝を成し遂げるところまで迫りました。バレーボールやサッカーの男子チームも、これまで「メダルなんて夢のまた夢」と言われていた時代から、確実に手の届くところまできています。その進化と努力には、私たちも胸を打たれました。

これらのスポーツに共通しているのは、日本人選手たちのきめ細かさと、チームプレーに対する強い信念です。個々の能力はもちろん、チームとしての連携や支え合いが、日本の選手たちの強さの秘密だと感じます。これは、私たちの会社にも当てはまるのではないでしょうか。一人ひとりが自分の役割を果たしつつ、チーム全体として力を合わせることで、今以上に素晴らしい成果を上げることができるはずです。

このように、今は自然災害の心配もありますが、感動を与えてくれる出来事もたくさんあります。備えをしっかりして、楽しい夏休みを過ごしましょう!みなさんの安全と健康を祈っています。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています