menu close

日記 Author/ 森山 秀貴

暮らしを考えるPart27

晴れ渡る青空に鯉のぼりがひるがえる季節となりました。
4月が終わり5月になりますが、5月といえば何を思い浮かべますでしょうか?
私は5月生まれなので、5月がくるとまた年を取ってしまうと、少し嫌な気持ちになりますが、我が子の成長が楽しみなので、年を取るのも悪くないなと思います。

5月といえばゴールデンウィークですが、今年のゴールデンウィークも去年同様、宮崎県に帰省する予定です。去年は父の7回忌で帰省しました。今年は友達に子供ができたので、子供の顔を見に行きます。その友達、子供ができたのが今回で2人目になりますが、1人目の息子は去年成人しています。子供ができた連絡があった時は正直驚きました。早く結婚して子供ができ、やっと自分の時間ができるねと話していたところでした。サーフィンが趣味で、子供の手が離れてからは、休日は奥さんと2人で海によく出かけると聞いていたので、子供を産む決断をした友達は凄いなと感心しています。これからお互いの子供の話しができるので、私もこれから楽しみです。

宮崎に帰省する楽しみは1番に家族に会うことですが、年に1度しか帰れないので、母への親孝行を考えます。今回は母の誕生日のお祝いに『ダイニングかもめ』を予約しました。
父の還暦のお祝いに2人で行った思い出のお店で、このお店で母との思い出もつくりたいと思っています。
帰省する前のブログなので写真がありません。帰省後にこのブログに写真をアップしますので、5月7日以降にまた読んでいただけると嬉しいです。

帰省した時の写真です。

今回の暮らしを考えるPart27は宮崎県の観光地BEST5を紹介します。
九州の中でも宮崎県は旅行先に選ばれない悲しい現実があります。原因として交通のアクセスが悪いからではないのかなと私は思います。
高速道路で九州に入ると福岡を必ず通りますが、宮崎に行くには福岡→大分→宮崎か、福岡→熊本→宮崎のルートになります。京都に住んでいた頃は京都駅の八条口から高速バスで帰省したことがありますが、片道14時間とまあまあ掛かります。
短時間で考えると、伊丹空港から宮崎空港まで1時間で着くので、宮崎県に旅行に行くなら飛行機が良いかもしれません。今回の帰省も伊丹空港から飛行機で帰ります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Part27-2-1.jpg

ランキングの続きですが、1位は『高千穂峡』になります。

2位『鵜戸神宮』

3位『青島神社』

4位『高千穂神社』

5位『鵜戸千畳敷奇岩』

1位の高千穂峡は熊本と大分の県境になるので、熊本、大分の旅行ついでに立ち寄っても良いかと思います。ついでという距離ではありませんが…。
1年に1度の帰省、帰ると新しいお店ができていたり、新しい発見があります。
またこのブログで宮崎の良さを伝えていきますのでお付き合いください。

日に日に何でも覚える息子、子供の成長は早いものだと実感します。少し前までは単語でしか言葉を話しませんでした。お菓子が欲しいときは『お菓子』『お菓子』と、最近では『ラムネが食べたいからパパ取りに行こう』と話します。成長の速さに驚いていて、美味しいものを食べた時は親指を立ててgoodのポーズをします。息子の成長も載せていきますので、こちらもお付き合いいただけたら嬉しいです。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています