menu close

日記 Author/ 下口 弘樹

『工事ブログ』浴室・洗面室のリフォーム

現場監督下口です。

福崎町H様邸、古くなったシステムバスの取り替え工事の実例を紹介したいと思います。

既存のシステムバスが20年位経っており、入り口扉の部品が壊れていたり、洗い場床部

分のタイル目地がかなり削り取れていました。綺麗好きな施主様で、よく掃除をされた結

果だと思います。それから、取り替えに至った理由で、「冬場お風呂に入るのが寒い」と

いうのが大きかったようです。

<施工前>

システムバスのサイズが1620サイズで広いのと、窓サッシが単板ガラスで断熱性が

低いのが寒さの大きい原因だと思います。

<工事中>

<完成>

新設のシステムバスは1620サイズ、TOTOのサザナです。この度、浴室内に浴室暖房換

気扇を取り付けたので、広い浴室も暖房を使えば冬場も暖かく入れます。

窓サッシも断熱ガラス(Low-E複層ガラス+アルゴンガス入り)を使っているので、断熱

性が上がり寒さは大分改善されると思います。

浴室と併せて洗面室のリフォームもさせていただきました。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています