menu close

日記 Author/ 森 友恵

蕎麦好きのあなたにおススメ。

突然ですが、麺は好きですか?
日本にはうどん、そば、素麺、ラーメン、焼きそば、そしてパスタなど…。
色んな種類の麺料理があり、それを好んで食べます。
こんなに数多い種類の麺を食べる国も珍しいのかもしれないですね。
日本はもともと米文化ですが、今やそれに並ぶくらいの麺文化と言ってもいいと思います。

週に1・2回?それとも5・6回?(笑)
私も麺が好きで、週に数回は麺を食べています。
特にこの暑さ・・・
暑さで落ちた食欲も、素麵や冷たい麺類なら喉越しもよくさらっと食べることができます。
時間のない日の食卓にも並ぶことは多々です。
決して手抜き料理ではありません。
麺類の日=母ちゃんの手抜き料理という考えは払拭していただきたいものです。

そんな麺好きの私ですが(どうでもいい情報(笑))
先日のことですが、友達と蕎麦を食べに行ってきました。
姫路市新在家にある【蕎麦しん】さん。
私は温かいすだち蕎麦をいただきました。
苦みが出る前にすだちを取り除いて食べて下さいと、
お店の方が教えて下さいました。
出汁もすだちの風味も、とても美味しくいただきました。

もう一軒おススメしたいお店がこちらのお店です。

少し遠いのですが、岡山県にある【そば切り來輪(くるり)】さん。
大通りから中に入った、細い路地裏にあるお店です。
こんな所にお蕎麦屋さんが・・・?と思ったら、お店の前に列ができていたのですぐに分かりました。

レトロでおしゃれな店内。
出てきたお蕎麦は絶品!!!
今まで食べた蕎麦の中で断トツの一位です。
この味が忘れられなくて、もう一度食べに行こうと計画中です。
ドライブがてら美味しいお蕎麦を食べに岡山まで行ってみて下さい。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています