menu close

日記 Author/ 沼田 あかり

バレンタインまじか

 2月14日のこの日、キリスト教圏では一般に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっている。
 日本においては、伝統的に「女性が男性にチョコを贈る日」とされてきましたが、近年では大きく変化している。
 ひと昔前まで当たり前のように浸透していた、義理チョコ文化。
アンケートによると、職場でチョコレートをあげる風土があるのは11%。昨年の16%からさらに減少傾向になり、多くの会社ではすでになくなっている模様。
 自分へのご褒美チョコレートの増加、チョコレート好きのための祭典ともいわれるが、やはり“大切にしたい人”に贈るイベントとしての位置付けがうかがえますね。
 わたくし事ではありますが、近年では姪っ子からの手作りバレンタインチョコが届く様になりました( ´∀` ) ホワイトデ-のお返しを考えるのも楽しいものですよ( ´艸`)
 

チョコレートといえば、チョコの原料であるカカオは、健康志向が高まる中で見直され、次第に注目浴びるようになってき、最近のチョコレート売り場で「カカオ〇〇%」という表示をよく見かけるようになりましたよね。カカオポリフェノールを多く含んでいるダークチョコは、甘みが少ない分口に広かるカカオ本来の味わいをしっかり感じることができ、血圧の低下・動脈硬化の予防にもなるようです。
※食べすぎに注意!!と自分に言い聞かせて食べてます💦💦

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています