menu close

日記 Author/ 森 友恵

マスクにもこだわりを。

 マスクをつける機会が増えた今、皆様はどんなマスクを使っていますか?
フィルター性能の高い不織布を使った使い捨てタイプのマスク、ウレタンマスクや、顔色が明るく見える血色カラーのマスク。立体マスクも最近では多く販売されていますね。
 我が家もそれぞれ好みがあるようで、子ども達はウレタンマスクにしても個人個人で選ぶ色が違います。
長男はグレー、次男はカーキ、長女はブラウン。こだわりと言えばそうなんですが、
洗濯し忘れると自分のマスクがなくなるので、痛い目に合います。
これはとある日の日常会話。

むすこ1
むすこ1

俺のマスクがない。

母

洗濯出してないからね。
そりゃ無いわ。

反省しないのがうちの子の悪いところ。毎度それを繰り返します。
学習しなさい・・・と思いますが、今日もソファーの上に投げてあります。


 最近では、おしゃれで機能的な布タイプのマスクへの注目度が高まっています。
布マスクは、耐久性が高くデザインの幅も広いのが魅力。最近は様々なブランドから機能性やデザイン性にこだわった布マスクが続々と登場しています。
私が個人的に気に入って使用しているのがタマスクというマスクです。

知っていますか?
玉木 新雌(たまきにいめ)という播州織の商品を取り扱うお店を。


 西脇市にあるお店なので、聞いたことのある方も、実際に行かれた方もいらっしゃるかもしれません。マスクだけでなく、服やショールなども多く取り扱っています。
色であふれる個性豊かなイッテンモノの生地で、世界に一つしかない作品を生み出しています。 マスクも同じ柄のものがないんです。人と同じは嫌・・・という人には見て欲しいですね。
あと、肌が弱い方にも是非。不織布のマスクもウレタンマスクも乾燥しちゃうの…ってお悩みの方は是非。

 これは私が先日購入したマスクです。

タマスク

マスクもおしゃれの一つ。
服に合わせてマスク選びも楽しむ。
無くてはならないものだからこそ、そこに拘るのもいいのではないでしょうか。

tamakiniimeのお店で見つけてみて下さい↑

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています