menu close

日記 Author/ 岡下 のり子

私の休日(岡下編)

なかなか不定期な休みの取り方ですが、
私の休日は、その前の日の夜から始まります。
まず、
●冷蔵庫のものをすっきりさせる。
●お風呂の床を歯ブラシで溝の汚れをとる。
子供たちはこの儀式が始まると、明日は休みか~と思うようです。

休日の朝、天気予報を確認し、全部のシーツを洗います。
平日ならまだましですが、休日でも寝ている子供たちを転がしながら、シーツをはぎとり、洗います。
ベランダいっぱいに並んだシーツ(毛布)、布団たち。

近所の人たちはこう思っています。
「今日は休みなんだな。そして、今日は雨か」

そうなんです。私がシーツを干すと、必ず雨が降るジンクスがあって、、、
天気予報みて洗うのに、なんで~。雨。なことばかりで。
朝に一挙に洗って、干して、買い物に出かけて、
雨でべちょべちょになったシーツを乾燥機で乾かすオチ。
晴れてても、取り込むのを忘れるから冷たくなったシーツ…

ほんと、家事がほんと苦手です。そんな私の休日。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています