menu close

日記 Author/ 下口 弘樹

MY BEST3(下口編)

こんにちは、現場監督下口です。今回は現場監督目線の私が思う

便利でよく使う電動工具のベスト3を決めてみました。

BEST1 インパクトドライバー

一番活躍するのは、やっぱりインパクトドライバー。

ビス回し、穴あけなど、これ無しでは仕事になりません。昔に比べてサイズもコンパクト

で軽くなり、使いやすくなりました。新製品が出るたびに数ミリずつコンパクトになっ

ていますが、そろそろ限界のような・・・

BEST2 電動マルチツール

刃を取り替えることで、1台何役にもなる優れものです。軽作業や手直しなど、ちょっと

した作業にも活躍するので今の仕事に重宝しています。今までノコギリやノミを使って

作業してたのが、これ一台で簡単に早くできるようになりました。

BEST3 ハンディクリーナー

マキタの掃除機です。

軽くて扱いやすく、吸引力も結構あります。作業後の掃除に大活躍です。

溜まったゴミも簡単に捨てることができ便利です。

今回は、私の勝手な判断でBEST3を選びましたが、他にも選ぶのに悩むぐらい便利な工

具はたくさんあります。他のメーカーにも同じような工具はあります。私は昔からマキタ

を使っているので統一していますが、他のメーカーを使うにしてもメーカーは揃えるべき

です。バッテリーが使いまわせるので、便利で経済的です。

実際にFRS工法を行っている
動画などを公開しています