水かけ調査を。
本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
朝晩の気温差に少し違和感を感じておりますが、皆様はいかがでしょうか? 鼻声の方も多く拝見しますし、夏の疲れもそろそろかとも思います。 食欲の秋と申しますが まずは健康でないとおいしくいただけないですものね。 十分ご注意くださいね。
さて、少し前になりますが 台風18号の通過時の雨で 以前雨漏りがしていたヶ所が再び漏れたと OB様より連絡を受けており、先日の現場確認を終え 今日は実際に水かけをし 漏水箇所の判断をさせていただきました。
まずは 現場養生をきっちりと! そして 2階外部窓サッシにに向け、部分ごとに高圧洗浄機で水をかけてみると、
大きな雨漏り跡のある梁に、じわっと水が。。。。 やはり サッシ回りからの侵入のようですね。 確認しても、クラックがあるわけでもなく 唯一、外付タイプが取り付けてある事が気になりますね。
調査の流れを施主様にご説明し、長年困っていたことだということで 思い切って外壁をカットし、サッシ取替の運びとなりました。弊社としましても、中途半端な施工は避けたいところですので きっちりと確認しながら施工させていただく事にします。
下屋根の奥付部などなど、強風を伴う雨では永遠の雨漏り悩み部かと思いますね。