学び多き研修でした。
本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
さて 今日は朝から神戸まで。
県より 住宅改修業様向けに案内がありました ”木造住宅耐震リフォーム達人塾”というものに参加してきたのですが その参加人数にまずはびっくり。。。大きな会場も席が足らないかというぐらいの満席状態で きっと為になる研修だとその時点でわかりましたね。
そして心強かったのが 同業者で特に耐震工事に力を注いでいる U氏と同席でき 彼からも数多くレクチャーしてもいただきました。
まずは 案内紙面にも心惹かれたのですが ”合理的で低コストでの工法” という 普段お客様との接点で高額ゆえの遠ざかりが多い耐震改修にどうしても知恵がほしくて参加したのですが 耐震診断と言えば、一般診断で調査してきた項目をPCソフトに打ち込みすぐに数値が出て、それを数通りの改修プランに変化させるというのが現状でしたが 積算法やN値計算で接続部の再評価 さらに偏心率による配置の低減補正などを加えることで 必要耐力がかなり違ってくることが解りました。
各階の X・Y方向を1.0以上にするためにかなり頭を痛めてきましたが 少しコツを教えていただけたかと思いますね。さらにU氏より耳寄り情報も数多く。。。 昼食 夕食 そして夜遅くまでかなりの情報量を頂いて帰ってきました。 感覚を忘れないうちに少し精査させていただきますね。