menu close

Aちゃん工事監督物語

築5年、子供の成長とともに増える荷物、手つかずの外構 福崎町 /N様邸 /外構工事

NO.009 THE
STORY OF
RENOVATION

築5年、子供の成長とともに増える荷物、手つかずの外構 福崎町 /N様邸 /外構工事

新築5年目。車がすれ違うのはむずかしい細い坂道を登って一番奥のおうち。高いところにあるので、リビングからは町が見えるんです。その反面、山からの樹の実や草の実が多く飛んできて、新築当初入れていた真砂土からは、五年目には背の高い雑草が。ご長女さん(Aちゃん)の成長とともに、多くなってきた荷物も気がかりで、このたび、次女ちゃんYちゃんの出産を機に、普段お仕事をされている奥様が家におられる時間が多くなったことで、物置と庭の工事をご依頼いただきました。

はじめに奥様が気に入られていた商品は、アンティーク風な物置。これは商品でFRP製(強化プラスチック)の物置。「『THE・モノオキ』じゃなくて、家のイメージを損なわないような物置がほしいので!」とのご要望だったのですが、大きさの割に値段が高く、完成品のため、運搬費がかさんでいました。そして、「この細い道運んでこれるかな・・・。」これが一番の課題で・・・というわけで、木造の物置を提案させていただきました!

外装はサイディング。初めは木張りをご希望でしたが、木目調デザインのサイディングの既製サイズを考慮して、物置の高さを設計して、継目のコーキング材などの無機質なものが出ずに本当に木が貼ってあるように、ナチュラル感のある物置が完成したんです!庇の下で姉妹そろってプールをしたり、大きな梁に縄をかけ、ブランコも計画中。家族やおじいちゃんたちとバーベキューをしたり、お友達と集まって本格竹の流しそうめんの夏祭りなども計画中。物置どころか、今年の夏はAちゃんのパラダイスなスペースになりそうですね。工事後、ちょっとお客様宅へお邪魔したところ、近所のおばあちゃんが「まだきれいにするの?」(笑)と。その意味を聞いたところ、工事中から、Aちゃんが隅から隅まで物置工事の説明をしてくれたらしく、ご近所様もそれをほほえましくみておられたみたいで、「またAちゃん工事監督の案内が聞けるのかな?」と、声かけをしてこられたようで!

Yちゃんもはや、ずり這いができるようになって、二度目の育休開け間近の奥様。今回はAちゃんの成長を実感されたお休みとなったんではないでしょうか!あっという間に姉妹がはしゃいで庭を駆け回っている光景が見れることでしょう。ありがとうございました。※夏には女子会ならず、ちびっこ会が開かれました。

リフォーム物語一覧へもどる

その他の物語を見る OTHER STORY

リフォーム物語をもっと見る

見本を見たい!直接ご相談したい! ショールームへのご案内

モリ・リフォームのショールームでは、リフォームに関するご相談に、どんなことでもお応えできるよう、設備の展示や、カタログを取りそろえてお待ちしています。

ご予約や事前のご相談など、
お気軽にお電話ください。

所在地
〒679-2214
兵庫県神崎郡福崎町福崎新318-1 アクセスマップ
営業時間
9:00~ 6:00
定休日
水曜日WednesDay
  • 営業時間外や、水曜日にしかお時間がない方もご対応できます。ご連絡ください。
  • 駐車場台数30台/車椅子の方も安心/子供さま用のおもちゃ・布団あり/クレジットカード払い可能