menu close

みんなでいただきます

週末家族でご飯を囲んでね、孫の成長をみんなで喜べるのが幸せなんです。とH様ご夫婦。 福崎町 /H様邸 /リビング工事

NO.008 THE
STORY OF
RENOVATION

週末家族でご飯を囲んでね、孫の成長をみんなで喜べるのが幸せなんです。とH様ご夫婦。 福崎町 /H様邸 /リビング工事

ご夫婦と娘さん。そして、末っ子ともいえる愛犬!ご夫婦のお子様の中にはもうご結婚され、お孫さんもおられ、時折、このリビングに集まって、夕食を囲まれるのだそう。みんなで晩御飯を囲んで、「今日は●●君の好きな物用意したよ!」とか、「運動会よく頑張ったね!」とか、そんな孫の成長をみんなで喜べるのが幸せなんです。とH様ご夫婦。「家族が増えるにつれ、本当にうれしい限り。その分、夕食を一緒にとるとなると、このテーブルでは間に合わなくて、立って食べたり、居間で離れて食べたり、、、でも、平日は、家族2人、3人の食事だから、そんなに大きいテーブルもいらないし、、、。」これまでは、ご夫婦が結婚当時に買われた、彫刻のあるアンティークなダイニングテーブルをご使用でした。

ご夫婦2人、ご夫婦と子供たち、の時代を経て、子供たちが一人、また一人と巣立たれ、またご夫婦2人の食事となる、そんな嬉しさもさみしさも、そんな経緯を知っているダイニングテーブル。子供のお食い初め、誕生日、褒められる時だって、しかられた時だって、また大切な方の紹介の時だって、このテーブルをお使いだったのだと思うと、感慨深いものがあります。そんなリビングダイニングを、H様は、家族全員が一緒に食事ができるスペースへとリフォームされる決意をされたのでした。みんなが顔が見合わせて食事ができて、平日はゆったりリラックスして過ごせるところ。そんなご希望のリフォーム。

今回は床はそのままで、床のテイストに合わせながら、内装と造作家具によって変身させていただきました。造作家具の小上がり畳は、下が収納になっていたり、掘りこたつも作り、床には床暖房を組み込んでいます。また、掘りこたつは既製品を使い、それに合わせて、ダイニングテーブルも作りました。「洋間に畳」のイメージを払拭すべく、畳は和紙製のグレー色をチョイス。テレビ後ろに渋い色のクロスをアクセントとしています。大きな出窓が印象的なリビング。小上がりを作ったため、座ると窓が低い位置に来るため、窓下にはクッションを作り、腰掛にしても負担がなくなるようにしました。そうそう、家族であるワンちゃんの居場所もちゃんとご用意しましたよ!さて、オトナリビングへの大変身が終わり、、。H様のお宅へ伺うと、可愛いあかちゃんの泣き声が。娘さんが無事ご出産されて帰ってこられていました。

また一人増えた家族!今度は、この小上がり家具がご家族の成長を見続けていくのでしょう!「これでまだまだ増えても大丈夫だ!」とご主人。これからまだまだ幸せで賑やかになるH様家。そんな空間に関わらせていただくことができ、本当に私たちスタッフも笑顔になりました。ありがとうございます。そして、これまでのダイニングテーブルは、二階のお部屋で今も大切に使われています。

リフォーム物語一覧へもどる

その他の物語を見る OTHER STORY

リフォーム物語をもっと見る

見本を見たい!直接ご相談したい! ショールームへのご案内

モリ・リフォームのショールームでは、リフォームに関するご相談に、どんなことでもお応えできるよう、設備の展示や、カタログを取りそろえてお待ちしています。

ご予約や事前のご相談など、
お気軽にお電話ください。

所在地
〒679-2214
兵庫県神崎郡福崎町福崎新318-1 アクセスマップ
営業時間
9:00~ 6:00
定休日
水曜日WednesDay
  • 営業時間外や、水曜日にしかお時間がない方もご対応できます。ご連絡ください。
  • 駐車場台数30台/車椅子の方も安心/子供さま用のおもちゃ・布団あり/クレジットカード払い可能