やはりシミが。。。
本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。
今日も いいお天気と! 一年間のルーティーンの中でも この時期、寝る前と朝一番の天気予報確認が重要視されるのですが まあ昔に比べればかなりの精度UPに予定も立てやすくなりました。 雨も一日なのか 短時間なのか。。も仕事の進行上では大きなポイントで 技術の進歩に感謝しないといけないですね。
ところで 今回の梅雨初期の雨で、再びベランダ下の和室へ雨漏りがしたOB様宅の、和室天井を週初めに一部開口することにしました。雨量と風向きがと一致したときに起こるようで 何度もベランダ周辺から水をかけてみたのですが 症状がでず困っていました。
そこで どこから入るのかはやはり目視できる状態でなければと お許しを得て天井をめくる決断と。
結果は 梁や垂木に確かに雨染み そして当日も湿りが。。。。 雨漏りカ所の真上ではなく、排水方向へ勾配をとった下地にそって壁内へ、そして逃げ道がなく 鴨居とアルミサッシの隙間から出てきたようです。
ベランダの排水量より多くの雨量となった場合 もしくは 風により庇奥まで相当量の雨が吹き込んだ場合起こるのかな。。。と。
とりあえず、乾燥を兼ねしばらくこの状態で、雨降り時期を過ごし 対策としてベランダ防水部の再処理、ベランダ上部にアルミテラスなどで 多くの雨下入り込まないようにするか。。。など時間をかけて調査並びに提案したいと思います。