何が出来ているのだろう。。。
本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。
まず、今日の驚きは 長期に渡り日本のかじ取りをしていました安倍首相の辞任報道です。 国のトップであるため、シークレットな部分があるとはいえ、自ら辞任されるとはほんと考えてもいなかったのですが 政治業務に加え、このコロナ禍は計り知れない重圧を加えるものとなったのでしょう。 株価も発表と共にグッと下がり 世の中の不安心配が露呈されたとはいえ、志半ばでの辞任を決められた体調を心配するばかりですね。 次期政権への期待をもってこの時代を乗り切れるそんな日本で在ってほしいものです。
さて、8月も終盤。 また1か月の締めを進めているのですが 数字との戦いに疲れ気味は正直ございます。 短期スパンで考えるとどうしても頭が痛くなってきますが イベント集客ができない現状で、待っているだけではないか?OB様訪問などの行動だけでいいのか?などなど。。。考える日も多いです。
OB様への加えての営業活動にも、もう一工夫欲しいと常々思うことと、変化が必要な時代に変えれる、いや変われるものは何か? そして今どれだけのことができたのか?など振り返る時間でもあります。
やるべきことの拾い出しとそれに順応しての行動。
いつも思っています。 変化は大規模な行動で起こし、必要ないものは削る。 逆の後から付け加えるは、ほんとなかなか進まないと。 一人の行動は思い入れで行えますが 全体の行動は納得が必要なこと。 とにかく継続を続けることで成果が見えてくる。その前での挫折はまだしも、やらないことが一番ダメなことですね。
企業の生産性の重要性をよく耳にしますが ワークタイムのルーティーンに加えるべき一つ、二つが劇的に変化する起点であると強く思います。 多種多彩なデータを残す、いや残るメリットは、今後ますます増えるでしょう! 振り返りも実務の結果があってこそ、地道な積み重ねが勝敗を分けるポイントと、いつも頭に強くおもっております。
人に伝えることの未熟さを、痛烈に感じている現状ですが 立場からわかる時はもうすでに取り残されてる事を伝えなければといつも思っています。
物思いにふけるそんな一日となりました。