きっちりとした修繕を。
本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
久しぶりに 昨夜はメーカーさんと少し姫路の町に繰り出していたのですが、ウイークディということもあり、ひっそりとした町中でしたね。新年会シーズンも終え、落ち着き感がある季節とはいえ 少し活気のなさに心配している次第です。
さて 今日は朝から屋根瓦の現調に伺ってきました。 1月の大雪時の損傷といえるのですが 大屋根の尾の一部が壊れてしまっており、下屋根への落下影響もありました。 察するに 電気引き込み部の配線に雪が絡み、大きく積もってしまった雪が一気に落下したのでは。。。その時に鬼瓦までひっかけてしまったのでしょうね。幸い軒先の瓦の為、雨漏りなどは起こっていないようですが、屋根瓦というものは完全な形で雨をしのぐものであり、一部の破損は、強風時の瓦のめくりあげなど、被害を大きくする要因ですので、早期の修繕をお願いしたいところですね。
写真でもわかりますように 瓦に少し雪が積もっておりますが 明日からまた大寒波が襲ってくるとか言っております。今年は積雪による屋根などの修繕がこれからも増えそうで、予防策。。。これも難しいのが現状ですね。 弱い屋根へのツッパリなども一案といえばそうなんでしょうが。。。 落下しそうなヶ所の片付けもありますね。