突然の帰省。
店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。
さて現在 新規現場が多数控えておりまして 今日は朝から各現場担当する監督さん達と現場下見してまいりました。”少し暖かくなってからね!” と言われてました現場で やはりこの春感!お客様のお顔も少し笑みが多いような気がしますね。 また 宜しくお願いいたします。
で、プライベートな話になりますが 昨日より次男が突然の帰省をしておりまして 用件はほんと些細な事なんですが 少し話をする時間が持てました。 以前伝えてましたように現在就活生でして 3月より解禁となった就職活動の様子も気にはなっていたのですが ようやく志の方向性を聞くことができました。
只今在籍しています学部の本来の仕事となると、やはりさらなる専門知識を学ぶため大学院への進学が一般的なようで当初はその方向への進学を考えていたようですね。 但し 院卒時には非常に狭き門(専門的な部分が多い故に)となるようで 現在の売り手市場の就活とのはざまでかなり悩んだようです。。。 出した答えは 4年生での就職と決めたようで そのことも一度私たちに話したかったようです。
現在受講しているゼミの教授からも、たくさんの意見がもらえてるようで 職種エリアも広げながら様々な説明会にも足を運んでるようで ちょっと一安心といったところでしょうか! 周りに流されないで 自分の意思をしっかり持って選んでもらえたら後悔もないでしょうからね。(選べる時代も幸運ですよね。)
私が思うには、次男のこの帰省で一番の収穫は 我が家の車庫の奥にある以前長男が使ってた本棚に当時の書籍が少し残っていて 何気なくその中から 長男の就活時代のノートを発見したようです。 嫁さんに ”兄貴はこんなたくさん会社訪問してたんや~。。。”と驚いていたそうですが 当時の長男の就活の事は私たちの知らない世界なもので、 少し刺激を受けたんではないでしょうか! まだまだ 6月まで数か月ある事もあり 足を運ぶ回数に影響が出るのでしょうかね。 これも本人の心意気次第! これまでと同じように見守るしかないですね。