増築の難しさの一つ。
店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。
フェースブックなどでも記載していますが 只今、現場がかなり立て込んでおりまして 担当大工もフル稼働してもらっています。 新築とは違い大規模リフォームとなりますと お客様のご不便が当然あるわけで 数日も現場を空けるわけにいかず 小規模な改修工事を上手く組み込むことに,営業班、施工班ともに大変頭を痛めておりますが、ここは経験豊富な弊社監督さんたちのチームワークで毎回ですが乗り切らせてもらってます。 天候や秋の行事などもしっかり頭に入れ 今年も終盤を迎えるこの季節 お客様と共に笑顔で終えれるよう 引き締めて頑張って参りますね。
さて、そんな現場の一つですが 昨日より増築の基礎工事を開始しております。
ご家族の同居という目的での平家の増築ですが 難しさのポイントの一つに、既存部分の床のレベル調整がございます。幸いな事に、今回は築後浅い時期での増築となりましたので 大きなレベル違いは起こっていませんでしたが、毎回、取り合い部で頭を痛めることが多い箇所ですね。 今回はご覧のように部屋と部屋との接続部を小さくし その対応が容易にできるよう対策してみました。 完成時には、全容がご覧になれると思いますが コの字部はウッドデッキを施す予定となっております。
そんなリフォーム屋さんが提案する増築は 問題点を最小限に抑える工夫も加えておりますよ。